わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iOS9とアプリの関係 Appleサポートに問い合わせてみたよ!

いつだったかなぁ〜。iPhone4時代からじゃないかなぁ。

Apple純正のSafariを使わずに、AppStoreにあるMercury

と言うブラウザを使うようになりました。

色々なブラウザを試して見て、最終的にMercuryを一番

長く使っているんだと思います。

mercury-browser.com

それがね、iOS9になってからだと思うんですが、iPhone

時計表示あるでしょ。あれがMercuryにかぶさってしまって、

なんだか見にくくなってしまったわけですよ。

f:id:chebi:20151002223736p:plain

これがMercuryのホーム画面なのですが〜。

この赤い線で囲んだ部分、ここがiPhoneの時計表示ですよね。

その下にMercuryのタブが隠れてしまって、半分見えていない

状態になっています。

タブ表示にしない設定でも使えます。でもそれでも

一番上にはURLが表示されるところがくるんですが、

半分時計に隠れてしまっていて、URLをコピーしたくても

やりにくい!ってなってるわけです。

 

Mercuryにも問い合わせしたのですが、全くお返事がきません。

他にもこういう状態の人がいないかな〜ってネットで探して

いたんですが、なんだかAppleさんに問い合わせが出来る

みたいだったので、一応聞いてみようかなぁと思ったんです。

でも近くに店舗GeniusBarがあればフラっと行くことも

出来るんですが、近所にはないだろう。電話かけるの?

それほどでもないし・・・電話かけてもらうの?それも

それほどでもないし・・・その他何か方法あるかな〜・・・

 

お。チャットできるみたい??

www.apple.com

メールも考えたのですが、ちょっとの事だしすぐ済むだろう

と思いチャットをする事にしましたww

f:id:chebi:20151002224340j:plain

 それがこの画面。何だか面白かったのでスクリーンショット

撮ってみましたww

とーーっても丁寧に教えて頂いたのはジョさんです。

私のヘンテコな疑問を復唱して、サポートする時に重複しては

申し訳ないからって私が試してみた事を教えてくれと言ってました。

テンプレだけで返ってくるかな〜って思いましたが、(多分

会話の最初の方とかはテンプレ)

質問やら私の説明がヘンテコなのでちゃんと中身がいる事が

わかりましたよw(どんな確認方法ww)

 

ジョさんの説明で、やはりiOS側の問題ではない事が分かりました。

Safariで干渉するかどうか確認してほしいという言われた時に、

やっぱりそうだよね、純正ではなく導入してるアプリで発生して

るんだもんね、と思いました。

最後の最後まで丁寧にご説明してくださったジョさん、どうも

ありがとうございました!

おかげでなんだか楽しかったです!

 

でも本当にお忙しいと思いますので、困ってしょうがない時、

近くにGeniusBarがない時、時間がない時・・・

どうしようもない時だけ利用しようと思います。

またサポートをお願いするかもしれません・・・お許しください。

 

最後にはこの時の会話が全て記録されたメールを受け取るか

受け取らないかの選択も可能です!もちろん受け取りました。

何回も見ながらニヤニヤしちゃったwww

 

というわけで、Mercuryさんには早くお返事が欲しいところですね。

あと、iOS9にあった状態にアプリをアップデートして頂きたいな

と思いました。