わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ロボット掃除機 エレクトロラックス purei9 レビュー!

f:id:chebi:20190721110721j:plain

ロボット掃除機なんていらないいらない!!と夫に言われ続けはや◯年。賃貸住宅住まいでは物が多く場所に余裕もなかったので、いらないと言われればそうかな??で収まっておりました。

しかし!!新しい家は物は変わらず多いもののもう少し広いwそして収納場所を決めてきちんと収納しているためリビングなどはあまり物がなく、これならよかろう?と再度説得w掃除するのは誰だと思ってんだ!変わってみろ!!www

ま、そんなことで念願のロボット掃除機をpaypayの時に買っちゃいました!!!

www.electrolux.co.jp

冒頭の画像の物とは違うものですが、エレクトロラックスのpurei9を購入しました! 

 paypay購入当時は出たばっかりというのもあり現在の価格よりも高かったです。でもAmazonさんだとこのお値段!!ちょっとばかり悔しいですがしょうがないwさすがAmazonさん価格ですね!

さて結論から言うと、私めちゃめちゃ助かってるー!!!

というのが現状ですwでは詳細を適当に(?)レビューしていきますね!

 purei9は1階のダイニングスペースの部屋の角に設置しています。そこがお家ということですね。本来であれば壁から何センチか離して設置しなくてはならないのですが、そこまで広い部屋ではないですwなのでピッタリ角w全面と横の2面が空いた状態で設置していますが特に問題はありません。たまにお家に帰るのに時間がかかっていますが、放置しておけばそのうち帰ってくれます。


1階には和室(倉庫)LDKがあります。あと廊下。この部分の掃除を主に担当して頂いています。私は2階の2部屋の掃除担当。

これがね、1階の掃除も担当するとエライ広範囲になるわけです。想像してみてください。LDKで19畳くらい??どのくらいか忘れた・・・和室6畳だけど半分物だらけwあと廊下。そして2階は6畳2部屋7.5畳が1部屋の合計3つ。1つは息子が掃除をするので私はやりませんが、結構な広さです。階段もあるし洗面所もあるしトイレもある!!

戸建ては掃除が大変になることがわかってはいたものの・・・これが2階だけでよくなるならロボット掃除機、買うよねwww

youtu.be

↑これ、実はうちのそうじくんが出演していますwwだいたいのことはこの動画で説明しています。

 

youtu.be

↑これはテーブルの足を華麗に避けて掃除するところを記録した動画ですw紛れもなくうちのそうじくんw

 

f:id:chebi:20190721113019j:plain
↑こちらは引っ越しまえにちょっと掃除してもらっている図です。何も置いていないのでストレスなく掃除してくれています。

 

f:id:chebi:20190721113007j:plain

↑これが全面。真ん中がカメラでこれで部屋のマッピングをします。最初はなかなか把握できない部屋の形状も、何度か掃除させることで完璧に形を覚えていきます。
両端はセンサーです。高さとか段差とかをキャッチ!入れるところは入って掃除してくれるし玄関は落ちたことがありません。脱輪したことはありますwww

和室に薄めの木材があるんですが、これに乗り上げたりすることがありますが、その時はこのそうじくん、「ウゴケマセン タスケテクダサイ」と喋ってSOSを送ってくれますw(もしかしたら動けるところまで移動させてくださいだったかも・・・)

f:id:chebi:20190721113012j:plain

↑上から見たお家で休んでいるところ。これはちょっと壁から離して設置している状態ですね。掃除し終わった時、充電する時、お家に帰れボタンを押した時はここまできちんと戻ります。

f:id:chebi:20190721120102j:plain

↑お家です。(充電ステーション)

f:id:chebi:20190721120106j:plain

↑これは内臓のフィルターです。

そうじくんが1階をキレイにしてくれるので(完璧ではないが)、絨毯の上とかもダイニングテーブルの下とかも安心して歩けます。絨毯に直に座ったりもできます。私は変なところで潔癖症なので絨毯とか苦手なんですけどねwwwでも掃除してくれているのを知っているので家の絨毯なら平気です。

 

良い点!

  • 安心感
  • 掃除の手間が省ける
  • 時間節約
  • 疲れない
  • スマホ連動で掃除を完了したマップが見れる
  • 掃除する日時を決めたら勝手に動いてくれる(スマホアプリ)
  • 外出先からでも動かせる(スマホアプリ)

などなど他にも良い点はあると思いますが、これだけでも凄いこと!私めちゃ助かってる!w

悪い点!

  • ロボット(コンピューター制御)なのでたまに故障する(初期1度のみ)
  • 部品を交換しなくちゃならない(1年とか1年半??)
  • 高い!
  • 完璧な掃除はできない

まだまだあるかもしれないです。でも私には良いところの方が多いし、特に夏場!猛暑の中を全部掃除機かけるとなると、掃除後にシャワーしないと行けないほど汗だくになりますwそしてクタクタ。それがないだけでも本当に感謝しています、そうじくん!!
ただやっぱりもう少し安くなってほしいのは本音。でないと世の中のママたちが楽できないじゃん!部品も然り。その辺はメーカーさんに頑張って欲しいところですね!

 

ロボット掃除機 エレクトロラックス purei9をレビューしてきましたがどうでしたでしょうか。実際使ってみての感想なのでかなり精度が高いと思いますw掃除が大変!と思っている人たちに是非見てもらいたいと思って記事にしました。参考になれば幸いです!!