わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

シャンプーの前にトリートメント!? 髪の毛を洗う順番

いつだったか、どこだったかの記事で衝撃的な内容を

読みました。

「トリートメントを先にやっても効果は同じ」

うそやん、だってその後シャンプーして洗い流すんやろ???

って思いました。だってそうですよねどう考えたって

そうですよね。

ま、トリートメント後にももちろん流すんですけれども。

シャンプーって洗浄成分入ってるし泡立つし皮脂とか

汚れを落とすものじゃん・・・。

f:id:chebi:20151120092937j:plain

 シャンプー前にコンディショナーやるって勇気いりますw

あとで洗い流すのは同じなのになんか、なんとなく、

違和感がwでもそれはもしかして、今までの刷り込みのせいで

あって、本当は同じなのかも?いやいやそんなわけはw

なんていう葛藤がこんなちっぽけなことでww

news.ameba.jp

調べれば色々出てきますねぇ。シャンプーの摩擦で

痛むのを防ぐため~みたいに書いてあります。

ほほう。なるほど。この方法はイギリス発祥のようですな。

まずコンディショナーやオイルをつけ5分ほど放置(これは

同じなのか)、その後シャンプーなんだそうな。

 

やばい、私昨日やってみたけど5分放置せず速攻洗った・・・

 

まぁいいやw

確かに、美容院とかでヘアマッサージを受けるとき、

ヘアオイルなどでマッサージしてその後流しますよね。

・・・

・・・

ってやってもらったことないですけどwww

それと同じことなんだそうです。

 

で、昨日やってみたんですけど、違和感ばりばりw

そして既出通り放置していないので違いなどわからずw

でも放置したって同じかもしれないって思いますけどね。

今日は放置してみよう。

 

なんでこれを記事にしようと思ったかというと、

うちの息子が突然

「髪の毛濡らしてすぐにシャンプーしたらダメージを

与えるんだって」

と言い出したからなんですw

ソースはわかりません。多分テレビw

これを実践してみたわけです。

 

1.顔を洗う。これも本当は後らしい。

2.頭を濡らす。私の場合は予洗いをしっかりします。

3.体を洗う。

4.シャンプー → コンディショナー

5.湯船に浸かる

6.風呂から出る前にコンディショナーを流す。

7.髪の毛ビショビショ

 

まぁこの順番でやったわけです。通常は

1 → 2 → 4 → 3 → 6(流す)→5

なので、湯船に浸かっている間に大きな水滴は

落ちて、風呂から出る時はそれほど髪の毛は

ビショビショではないんですよ。もちろん大幅に

濡れていますが、風呂から出る前に流すよりは

マシ。

このビショビショが私は気に入らない。

 

それでね。昨日コンディショナー先にやっている

間に気がついたんです。

この方法なら風呂あがりに髪の毛がビショビショ

は避けられるなとwww

www.biranger.jp

息子の言っている事のソースを見つけました。

他にも色々ヒットしましたよ。前々から息子の営業トーク

には笑わせてもらってきましたが、今回は至極まとも

なようですw

内容を読んでいると、予洗い後に放置するとは書いていない

んですが、予洗いを2,3分しっかりしろと書いていますね。

うーん。まぁいいやwww

 

なわけで、今日ちょっと上の2つを並行して実施してみたい

と思います。今日明日で状態が変わるとは思いませんが、

1週間やってみて変化があればこの記事はあながち嘘では

なかったと・・・w