読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iOS10 iMessageで手書きメッセージと絵文字変換!

iMessage続きで申し訳ありませんが、結構細かいところまで見ていくと色々と変更がありまして・・・。iOS10の変更の中では一番手をいれてるのではないかなぁと思ったりしています。
さてここで次は何に焦点を当てて書くかなぁなんてやっていると、新しいのをまたもや見つけてしまいましたw
まずそれを書いていこうかな〜っと。

https://cdn.theunlockr.com/wp-content/uploads/2015/01/imessage-text-575x317.jpg

 

その前にちょっとまず↑これを見ていただきたいんですけども〜。私もよくこんがらがるのでもう一度自分に言い聞かせるつもりでwww

上には青い吹き出しで「これはiMessageです」って書いてあります。
下には緑の吹き出しで「これはiMessageではありません」と書いてあります。
そうなんですよ。青色=iMessage で、 緑色=SMS(MMS)なんですよね〜。ちょっと下に大まかに分けてみます。

chebi.hateblo.jp

↑ここにもちらっと出てきます。

iMessageってだから何よ!って思うかもですが、あくまでもApple社製品の端末同士でしか送れないメールなんです。
AppStoreで何かアプリをダウンロードする時にサインインしますが、最初AppStoreでアプリを買いたいよ!ってなった時、まずは登録してくださいってなると思うんです。自分のメールアドレスとか電話番号とか名前とかニックネームとか忘れたけどwwwなんかそんなのを入力して登録完了!ってなってから初めてAppStoreが使えると思うんです。
その時に入れたメールアドレス電話番号にメールを送る場合に使うのがiMessageです。当然AppStoreでお買い物をする時はApple社製品の何かを使っていると思うので、このiMessageはApple専用になってくるんですね。

それに対して緑色のメッセージはSMSとかMMSです。SMS電話番号同士でやり取り出来るメールです。Apple製品とか関係なく、どんな端末にも送れます。auSoftBank間であっても、SoftBankDocomo間であっても。でも日本語は70文字(英字160文字)までしか送れず、文字しか送れません。

MMSも同じような感じですがメールアドレス同士で送るメールです。MMSは画像や位置情報など一緒に送ることも出来ます。ドコモには対応はしていないようですね。ドコモ端末に対して送れるメールはSMSかiMessageというところでしょうか。アンドロイドのドコモ端末に画像とかを送りたい場合は、Eメールで送るしかないということですね・・・多分・・・ 


メッセージの色と同じように青と緑で分けてみましたが・・・あああ・・・わからなくなってくるーwwなので深追いはしないwww


iOS10のiMessage、まず今日発見したこと!

f:id:chebi:20160919163210p:plain
こうやってメッセージ画面を出して〜。

f:id:chebi:20160919164125p:plain

AppStoreマークをタップしたらくっつけられる色んなオプションが出てきました。

f:id:chebi:20160919164449p:plain

「履歴」をタップすると・・・

f:id:chebi:20160919163228p:plain
なぜか分からないけど手書き文字ががが!これは私が書いたものではないです。あんな小さいところにこんな文字、指で書けないからw

 

f:id:chebi:20160919163237p:plain
これも送ることが出来るんですねぇ。


続いてはこちら〜。

www.apple.com

f:id:chebi:20160919164736p:plain

Appleさんの公式HPにiOS10について紹介があります。そこのこの画像が気になったんですよ。説明には「タップで絵文字に置き換えられるんだよ」と書いてあるんです。

f:id:chebi:20160919164956p:plain
公式HPだと動画になっているので分かりやすいんですが、メッセージを打った後に「絵文字」ってやると、絵文字対応の文字がオレンジ色に変わって、タップするとその絵文字が入るって事なんですよ。

どうやってやるのか、試してみました。

f:id:chebi:20160919165812p:plain

かなり無理矢理な文章ですみませんwww
絵文字をできるだけ多く入れようと思ったら変な文章になってしもたwまぁこんなような文章を打ったとします。そして地球儀マークを長押しします。

f:id:chebi:20160919165848p:plain

「絵文字」をタップ。

f:id:chebi:20160919163314p:plain
こんな風に絵文字に変換できる部分がオレンジで反転されます。

f:id:chebi:20160919170044p:plain

この「にっこり」をタップしてみると・・・

f:id:chebi:20160919163320p:plain
変換候補が表示されます。2個3個あるものはこんな感じで選べるみたいです。
1つしかない場合はそのまま置き換えられます。

f:id:chebi:20160919163325p:plain
ほら。こんな風に〜。あとは傘とご飯とラーメンが絵文字の中にはあるので選択できます。

本当は今日はハンバーグだったんですが、ハンバーグが変換できなくて・・・だから無理やり食べたくもないラーメンにしてみましたwwwいや実際はハンバーグにしますけれどもww因みにハンバーガーなら変換候補があります。


こんな風に出来るんです。面白いですよね〜!普段は絵文字を気にしてメッセージなんて打たないのでそのまま送信してしまうか、もしくは打ちながら絵文字を選ぶ方もいらっしゃるでしょう。一気に打ってみて変換できそうなところを一気に変換する・・・っていう方法ももしかしたら早いかもしれません。
私も今度iMessageでのやり取りの時は試してみたいと思います!