わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

キャンプ! 長瀞オートキャンプ場は女子キャンプにオススメ!?

f:id:chebi:20170519103105j:plain

今年2度めのキャンプに行ってまいりました。今年はなんか晴れている日がおおくて、きっと雨からは逃れられるから大丈夫だよ!

 

とか言っていたしりから雨のキャンプ・・・

 

設営、お片付けの時に雨が降っていなかったことは幸いでしたが、お片付けの時にテントやらタープがびちょびちょで、またもやゴミ袋での撤収と相成りました。なかなかゴミ袋撤収も慣れてきたと思う・・・うん。悪いことばっかじゃないんだよ!と、言い聞かせるww
↑の写真みたくオシャレな場所も容赦なくびしょびしょ。

 

www.nagatoro-camp.com

 

今回のキャンプは秩父にある長瀞オートキャンプ場です。秩父はこれで3度目です。なんだかんだ1番近くて1泊キャンプな私たちにとっては気が楽なのかな。人気の高いキャンプ場も少なからずあるしね!

 

このキャンプ場はオーナーの方が女性らしく、場内ところどころ可愛らしい演出がありました。ちびっこたちも楽しめそうな作りでした。でもうちの息子は・・・もうちょっと成長しすぎてしまった感がありwミニゴールを自分で設置してサッカーの練習をずっとやっていましたw

 

f:id:chebi:20170519104205j:plain

キャンプ場入り口はこんな感じです。上に見えている橋を渡れば川の向こう側に渡れます。そそ、このキャンプ場は川の畔にあって緑が沢山あるのでとても気持ちのよい環境です!

f:id:chebi:20170519105752j:plain

f:id:chebi:20170519104419j:plain

平日だったので選び放題だった感じですが、少し高いプライベートサイトを予約してみました。人いないからプライベートとかもう関係ない感じでしたがw
それがね、このサイト、川に向かって坂道なんですよ(;´Д`)そして川に近い部分、写真で言うと地面が少し白っぽくなっている辺り、ここの地面がコンクリ!びっくり。こんな所初めてで、川近くにテント張ろうと思っても無理だってことに気が付きましたww

トンカチで叩いても土のどころはドンドン、ザクザクって感じなのに、コンクリのところだけコンコン、コツンコツンwwあーもうだめw
でも紐を固定出来るように一定の場所に紐をくくりつけられる金具みたいなものが設置されていたので、タープの紐はここに一旦紐を通し、ペグを引っ掛けて自在を締めるっていう風に利用しました。

それにしても向こう側に向かって下ってってる・・・坂道で寝るのはちょっと・・・って事でサイトの入り口付近にテントを張りました。それでもちょっと斜めってたけど・・・。

f:id:chebi:20170519105016j:plain

川の流れは結構早かったです。夏は川遊びも出来そうですけどちょっと危険かなぁ。でも爽やかな感じは川の畔ならでは。とても良かったです!

f:id:chebi:20170519105153j:plain

サイトからも降りていけます。

f:id:chebi:20170519105211j:plain

f:id:chebi:20170519105703j:plain

こんな感じの岩が沢山!長瀞の岩畳で地殻変動で出来たものらしい・・・です。面白いです!

f:id:chebi:20170519105851j:plain

f:id:chebi:20170519105904j:plain

ちびっこ広場はちょっとした遊具がありました。ストライダーも3台ほどあって、受付に借りにいくように書いてありました。舗装されている所がないし小さい子がストライダーに乗ってもストップがききづらいってことはなさそうではあるけど、川に向かって坂になっているので、それは注意しないといけないですね!

f:id:chebi:20170519110259j:plain

キャンプサイトだけでなくバンガローもところどころにありました。建物の中にベッドだけしかない(!)バンガローもありwでもまぁずっと中にいてもねぇ、何しに来たの?という感じでしょうw列車の車両を模したバンガローもあって、これもお子さんは喜ぶんじゃないかな。

f:id:chebi:20170519110306j:plain

これっ!なになに??と中に入ってみたら・・・

f:id:chebi:20170519110315j:plain

細部に拘りを見せるコーヒーコーナーでしたwうちは夫婦でコーヒー大好きなのでキャンプ時には必ずコーヒーを持参します。なので利用しませんでした。

f:id:chebi:20170519110825j:plain

こんな冷蔵庫もあったり。

 f:id:chebi:20170519111308j:plain

女性オンリーのサイトがあったりね。↑オシャレなところに近づいてみたらこんな感じです。ライトもぶら下がっていて。でも雨降ったらね。びちょびちょでね。こういう時は困っちゃいますねw


レンガチップの敷かれたサイトが沢山あったのですが、あれはテント汚れたりしないのでしょうか。プライベートサイトでなくても、このサイトでも十分いいね!とは言ってたのだけど、汚れがちょっと気になりました。

f:id:chebi:20170519111321j:plain

溜池みたいなのがあって、おたまじゃくしがわんさか!すっごくでっかくて可愛いとはお世辞にも言えなかったw息子が1匹捕まえて1晩サイトにお泊りさせていました。次の日には逃しにいってたけど。あのまま持って帰るとか言われたらどうしようと思ってしまったww

f:id:chebi:20170519111630j:plain

こんな感じで。手前側が川です。地面がコンクリのところで焚き火しました。真夏は多分虫がすごいだろうなぁ・・・。そして前回、前々回もなんだけど、今回もニャンコが遊びに来ていました。遊びに・・・というか食べ物あさりたくて来たんでしょうけど。
前回はねテントの前室まで入ってきて、「にゃ。にゃー。」ってw入れて入れてって言ってました。

f:id:chebi:20170519111941j:plain

テーブルクロスなんかしたりしてw少しだけオシャレに見えるかなw
テーブルもあるしミニテーブルもあるし、付属の椅子もあるのに、テーブルがいっぱいになって足りないなぁって思うのはなんででしょうかww

f:id:chebi:20170519112107j:plain

1泊しかしないし・・・とにかく手を抜いて余った時間をまったり過ごしたい!というのが旦那さんの希望。お昼ごはんはコンビニで仕入れ、晩御飯はパスタです。それぞれ好きなレトルトソースをかけて頂きました。いや、普通に美味しいですよw
朝ごはんはご飯を炊いて、ウィンナー、ベーコン、目玉焼きって普通の朝ごはんにしました。息子の案なんですが、ホットサンドも大概飽きて来てしまったのでw「普通の朝ごはんが良い!」となったみたいですwまぁあんだけホットサンド食ってりゃねww

f:id:chebi:20170519112119j:plain

去年はことごとく雨で、焚き火ができず・・・。前回の白浜フラワーパークでも薪が湿っていてまったく火が点かず。(無料薪があるとのことで持参しなかった)今回やっと焚き火をすることができました。5月なので夜はやっぱり冷え込むし、焚き火の火が暖かくて眠気を誘います。更にちょびちょびと飲んでいるお酒もあってしばらく焚き火に当たりながらうたた寝していましたwやっぱり焚き火って良いですね!癒やされます。

楽しかったキャンプも1泊で終わり・・・今年はなんとか連泊したいです!去年は台風?で出来なかったし・・・。連泊だとやっぱりあれもやりたい、これもやろう!というのが増えて充実してくる気がします。1泊だと時間がどうしても限られてくるし余裕がないんですよね。

 

「神様!連泊キャンプする日は晴れにして下さい!!!」www←虫が良すぎる

 

このサイトは小さなお子さんも楽しめるサイトになっています。川もあるし少しだけど遊具もある。でも高機能キャンプ場とはやはり違いますので、初めてさんとか赤ちゃんと一緒とかだとう〜〜んって感じかな。トイレがね。写真はないけど・・・トイレがねwwwやっぱりそこww

お風呂は車で15分位のところにスーパー銭湯がありました。ご飯前とかに行けば、あとはお酒飲んでも大丈夫だから早めに行くようにしています!
これからの季節は更に楽しめる要素が増えるキャンプ場だと思いますよっ!!