わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

iPhone:マモリーノに画像を送りたい!! 更に詳しく。

f:id:chebi:20170521121250j:plain

以前マモリーノに画像を送る方法を、自分の覚書として記事にしたんですが、なんと!その記事を見てもすぐに送れないという事態にwww*(なんでやねん)
なのでしょうがない、私にはもっと噛み砕いた手順を残しておかないといけない・・・と思いもう一度記事にしようと思いましたwwwどんなんやねん(;´Д`)

chebi.hateblo.jp


その時の記事はこちら↑なんですが、うーん。丁度1年ほど前・・・1年前なのに忘れているってもう相当やばいっすよねwww我ながら危機感を感じざるを得ない記事となりましたwww
↑この記事にも付け足していますが、改めて新しい記事にして私が「特に私が」次困らないように探しやすいようにしておきます(;´Д`)

 

 

順序

f:id:chebi:20170521114107p:plain


1;↑このメールアプリで送信します。連絡先の息子のところから
Emailアドレス(*******#####@携帯電話会社.ne.jpとなっているアドレス)
をコピー。
*なぜここでコピーするかっていうと、直接↑のアプリで送信先:息子 と
しても、実際にはもしかしたら電話番号が入っているかもしれない・・・とかいう
変な疑念がありw2回も3回も送り直す手間を避けるためですw私独自の方法w

 

2;件名、本文作成します。
件名は入れなくても送れるかも・・・私は「写真」としておきました。
本文に入れる場合、本文部分を長押しすると本文を加工できる選択肢が
表示されます。

f:id:chebi:20170521115033j:plain


↑これなんですが、

f:id:chebi:20170521115738p:plain

最初この部分は違う表示になっているのでこの赤丸で囲んだ△マークで
右に移動すると上記のように「写真またはビデオを挿入」
と出てきます。

 

3;写真アプリが開くので任意の場所の任意の写真を選択して送信する
だけです。

 

4;送信時、送信する画像の大きさを聞かれます。テストで画像そのまま
のサイズで送ったらエラーメールが返ってきました。
「3MB以下の画像を送信してくれ」という内容でした。
つまり、もともとの画像が3MB以下であればそのままで送れるけれども
超える場合はサイズを選ばなければなりません。
今回は超えてしまっていたので、中サイズ(1.1MB)にして送信、
息子の携帯でも無事に画像が確認できました♪

 

前回の記事に「リサイズせずポーンと送れた」と書いたのは覚えていて、いや今回もポーンと送れるでしょう?と思ったら躓いたので上記の様なことだったのかなぁと思いました。画像をこのサイズにしてくださいよ?というメールが来るのはとても親切ですよね。何度も試さなくて済むし・・・。

って・・・よくよくみると書いてありましたwww

f:id:chebi:20180121130018p:plain

↑ちゃんと読めよwwwと突っ込まれそうですが、この画像は1.1MBなので実際のサイズそのままで送れそうです。写真によってサイズは色々違うので、マモリーノには3MB以下の画像を送るようにすれば良いと思います!!