わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

京都旅行2日目

忘れないうちに2日目を書いておかないと・・・もう既に半分忘れ

かけてる気分・・・。



あ。そうそうこの日のお昼に父と待ち合わせて、大事な大事な

婚姻届と養子縁組届けに署名をしてもらうのだった・・・。



無理なく昼の13時にって約束をし、どこに行きたいかのリクエス

も考えていた。COCON烏丸のバイキング行きたいなー!

ところが、旅行ってなるとなんか食い気が・・・1日目から快調に

飛ばしまくる私と息子。もうやめたほうがいいんじゃないの???

と心配そうなbooをよそに食べる食べる。

しかもちゃんとした食事ではなくおやつばっかwww



まぁ、たまの旅行だしね。いいんです。(私は毎日おやつ食べてる)







ホテル京阪12階から左京を望む。多分正面くらいに三十三間堂がある。







ホテル京阪は京都駅八条口(南)にあるので、新幹線のホーム側なのだ。

ほぼ鉄チャンになりつつある息子は大喜びで飽くことなく眺めていた。

あれがN700系だのNがないただの700系だの・・・おかあちゃんには

ようわからん・・・。



さて。13時まで何しよ~と思ったんだけど、時期が時期だけに私が

大好きな青蓮院はイベントの狭間・・・多分行ってもイベント時の感動は

得られない。他に短時間でいけるところあるかなぁ・・・とbooに

リクエストを聞いてみたが、

「俺、分からないからなんでもいい。」

なんでもいいがいちばん困るの。



しょーがないので、ホテルから近い東寺か伏見稲荷に行こうかなと

漠然と計画をたてた。どっちも1,2駅電車にのるから、ほぼ鉄チャン

な息子にはうれしいだろう。










結局東寺www

この旅行行程で、JR、地下鉄、市バス、近鉄を駆使。息子大喜びww



あ。京都行くならお得な観光のパスあります。市バス1日乗り放題

500円。1回220円だから3回乗れば元は取れる。さらに、大原とか

ちょっと遠いところに足を伸ばしたい~って人は、1200円でバス、

地下鉄乗り放題ってのがあったな。







この門の奥に見える緑がとても美しい・・・コントラストが素敵。



そしてあの有名な五重塔



はい、ドーーン。







はい、ドーーーーーンwww



やっぱりこうやって間近に見ると、京都に住んでたとは言え

圧倒される。確か開帳される時があったと思うんだけど、

今回は中は拝観できず・・・残念。



その代わり他の建物を見物。金堂とか講堂。講堂はちょうど

仏像の掃除中、貴重なところを拝見出来て良かった。



弘法大師が開いたお寺、東寺。

大日如来阿弥陀如来などメジャーどころな仏像が見れる。

メジャーって・・・www



十戒っていうのがあるんだけど、これがなんとなく言いえて妙。



人間

人間とは、善と悪の間、人間とは、人と人の間、人間とは、生と死の間。

人の”間”と書いて人間。



��東寺の講堂・立体曼荼羅十戒の一文。)



人間って言うランクがあり、そのもっと下には餓鬼とか地獄とかがある。

上を見れば如来とかそういう仏に近いランクがある。

人間はその志次第で善にも悪にもころぶ、本当に中間・・・そんな事だった。



さて。東寺って一言で言ってもかなり広く、3箇所だけでもかなり時間を

費やしたんではないか。伏見稲荷にはどうもいけそうにない・・・

じゃぁどうしようか。京都駅でも見物にいくかwww



普通、駅って見物にはいかない。でも京都駅は別。とても素敵な場所。

私の友達は駅正面入り口からホームまでが遠すぎんねん!!と

怒っていたけど、私は好きだな。





京都駅の正面から入って、右側には伊勢丹があるんだけど、その

伊勢丹の最上階までエスカレーターで上がっていけるようになってる。

しかもこ~んな風に大階段がありぃの、そこに座って休憩もできたり。





後ろ見るとこんな感じ。これが伊勢丹の屋上まで続いていて、屋上から

京都のはんなりした景色が見れる。伊勢丹ってあれ何階まであるんや?

かなり高いところまで行ける。





これは伊勢丹の内部から空中経路を通り、七条通側から北を見た景色。

京都タワーはいつまでも京都のシンボル・・・でも京都駅の天辺までは

登っても、京都駅に登る人おるんかな・・・

そこには案内板があって、五山の送り火の位置も書いてある。

あぁ・・・・・・・・なんて懐かしいの・・・・・・。



後ろ髪を引かれつつ、4時22分発?ののぞみN700系に乗って帰りました。





目的が目的なだけに、観光は二の次になってしまった感があるけど、

京都は逃げないよね。また今度ゆっくり行けばいいか~。