わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

ドラム型洗濯機 レビュー

今年4月、引越しをしてすぐに洗濯機が壊れた
ことを書いたんですが、大枚叩いて新しい洗濯機
を買ったんです。それがこの洗濯機です。
panasonic.jp

 

 だいたい3ヶ月くらいたった所で、レビューを
してみたいと思います。


**設置について**
NA-X8500Rを買いましたが、なんでLにしなかった
んだろうと今更ながら思っていますww
RとLは右開き左開きという事なんですが、
設置場所の問題で、戸を前回にすると通れなく
なるんですwwなので、どっち開きにするかって
問題になったんですが、洗濯機を通り過ぎてトイレ、
その手前に少しスペース、洗濯機の排水溝、
洗面台っていう並びになってるんです。

f:id:chebi:20150807150931p:plain

 

設置してくれる係りの人に、いろいろお願いを
してみたんですよ。洗面台を背にトイレ側を正面に
して設置は出来ないかとか。
でも「無理です」の一言で片付けられてしまったのです。
え。なんかもうちょっとあっても良くない?
例えば、こうすると⚪️⚪️が困ると思いますよとか。
そういうのナシで洗面台の隣に洗面台と向きを同じくして
設置されました。
なのでトイレ前に少しスペースがあるんですね〜。

このスペースに洗濯カゴがあるから、Rでいいかなと
思ったんですけど、洗濯完了後、取り出してベランダ
まで運ぶのにめんどくさいww
まずトイレ側に行き、戸を開けてカゴに洗濯物を
入れる。それから戸を閉めてカゴを持って洗面台前
まで移動。戸は乾燥の為開けておきたいので開けて
ベランダへ〜。

なんだ、書くとそんなにめんどくさくないですねww
でもカゴが重くなるからなぁ〜・・・
設置の場所や広さはちゃ〜んと確認してから購入
されるのをお勧めしますww

パナソニック 10.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】ノーブルシャンパンPanasonic エコナビ NA-VX8500L-N

↑そうそうこれこれ。

**お手入れ**
ドラム型洗濯機は何かとお手入れが必要です。
乾燥のたびに埃を取らなくてはならなかったり、
1週間に1度は洗濯槽乾燥するとか、1ヶ月に1回は
洗浄するとか。
別に放置でもいいのだろうけど、なんせ高価な物
なので大事に使いたいなという旦那さんの意向です。
ごもっとも。

**ドライングシート**
さてそれから、乾燥の時に使おうと思っていた
ドライングシートですが、この洗濯機は使えない!
って書いてあるんです。超ショック@@;
なぜダメなのか・・・。機械の部品に絡まったり
どこかに挟まったりして破損するかもしれないから。
なるほど、それは困る。
じゃぁどうすればいいんだ??いろいろ考えた
んですが、同じ大きさとは行かないけど、メッシュ
(網目が大きい物)ポーチみたいな物になるべく
広げて入れて投入しています。今のところ柔軟剤
の効果もあるし(めちゃめちゃある)、とっても
いい香りがします〜〜!

**乾燥機能**
乾燥機はこの梅雨の時期たくさん使いました。
縮まないしふかふかだし、すごく感動しましたw
カナダにいたころ、小さい子のふわふわのクマの
ぬいぐるみが、ツルツルになって出てきた時は
驚愕でしたのでww
縮まないというと乾燥していないんじゃない?って
思うけどそんな事ないです。ちゃ〜んと乾燥してます。
女性の下着類はネットに入れたままだとしっかり
乾燥しにくいようなので、しばらく洗濯機内に
放置します。洗濯機内は高温なのですぐ乾きます。
10kg用なのですが、乾燥は6kgまで。
あ、これ・・・8kgくらいありそうだな・・・と
思っても全く問題なく乾いていました〜。

**外干しの場合**
最初は苦労しましたよwwだってゴワゴワのカチカチ
になるんだもん。
ドラム式は叩きつけて洗うので、どうしても繊維が
寝てしまうようなんですね。
でも、その為に「ふんわり」機能があるんです。
最初省エネの為に切っていましたが、あまりにも
ゴワゴワ感がひどいので、やっぱりONにしてみました。
全く仕上がりが違います!
タオルとかはやっぱり多少ゴワっとしてますけど、
衣服などは全く問題ないですね。
でも乾燥機を使ったほうがよりふんわり〜〜♪ですww

**40度つけおきコース**
さて、旦那さんはこれが目当てでこの洗濯機を買った
と言っても過言ではないですが、旦那さんが仕事用
の少し黄ばんだYシャツを洗ってみました。
私はそのシャツを普段から気にして見ていないので
わからなかったのですが、旦那さんは「お!これは
白くなってるよ!!だいぶ落ちてる!!」
と言ってました。
ソファーのカバーとかもそのうちやってみたいなー。

**風呂水洗濯**
これなんですが、もともとドラム式洗濯機というのは
節水に長けてるので、風呂水云々っていうのはあまり
気にしなくても〜・・・って言ってました。
実際縦型洗濯機も、洗う時は風呂水でも、すすぎは
真水。結構水の量は使っていたと思うんですね。
風呂水をとってこの洗濯機で洗濯してみましたが
(旦那さんが)、説明の通り風呂水はあまり減らず。
縦型の洗濯機の時はごっそり減って、たまに足らない!
ってモーターが言う事がありましたけどww
本当に節水なんだなぁっと目に見えてわかりました。

さてさて。
今のところレビューはこんなところでしょうか。
汚れが落ちてるかどうか?っていう当たり前の部分は
とっても当たり前に落ちているので割愛しますww
というか、そこまで汚れのすごい物を洗った事が
まだないので、ちゃんとしたレビューがしにくいのです。
ごめんなさい〜〜。

いろんな機能を使ってみて、この洗濯機高いだけあって
いいわ〜〜!って思ったので詳しくレビューしてみました。
300円で買えればいいですが、そうもいかないので
他の優れた洗濯機もよくよく吟味して購入をお勧め
します!!

あ!!洗濯機設置のイメージや広さと大きさの兼ね合い
は事前にちゃんとチェックをしましょうww