わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

shopping:そろそろゴミが増えてきた。満を持してシュレッダーを購入!

f:id:chebi:20180228082226j:plain
最初から一体なんの画像やねん???とwwまぁ件名にあるのでお分かりいただけるとは思いますが今回は購入したシュレッダーについて書いてみたいと思います!

シュレッダーってまさか家でいるようになるなんて思ってなかったのですが、個人情報の重要性が世間で問われる中、自分の名前や住所その他情報が載っている紙1枚でもだんだんと気になるようになってきました。私の情報もだけど家族がいると家族全員の情報も気になります。かといって私物を職場に持っていってシュレッダーするわけにも行かず・・・

ここ数年の書類が溜まりに溜まってしまい、なんとかしないと!!と旦那さんに相談して安くてそこそこ力のあるシュレッダーを探すことにしました。シュレッダーも1枚とかならすぐなんですが、何枚も何枚も・・・となると結構時間かかってしまいますし、50枚とかまとめてぶっ込むことは出来ないので、どうしてもチマチマした作業になってしまいます。そこそこの物を狙うのがポイントですwww


シュレッダーのにも種類があり、裁断方法で見た目の安心感が違ってきます。まずストレートカットという裁断方法だと・・・

f:id:chebi:20180228095732j:plain
こんな感じの紙くずになります。たぶんね、これだと結構簡単になんの書類だ
ったか分かってしまう感じです。何のためにシュレッダーをやってるのかとw
となると、やっぱりクロスカットがいいなぁと思ってしまいます。

f:id:chebi:20180228095736p:plain
こちらがクロスカットの紙くずですね。ストレートカットよりはだいぶ安心感が得られます。ここまで細かくなくても良い、ここまで細かくなくても良いからクロスカットがいいなぁっていうのが1つの選択肢ですね。
全て頂いた画像で申し訳ありませんww

Amazonさんで見たりコストコに行ったり電気屋さんに行ったり色々探してみたんです。やっぱり家に今までなかった物を買おうとすると、色々悩んでしまいますね。どれがいいかなぁ?って。旦那さんはある程度金額のする物でないと裁断方法が心配だなと考えていたのですが、今回買ったものは案外安価で変えました!

f:id:chebi:20180228082029j:plain

 こちらです!!

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

 

 

 家に置くのだから職場にあるようなでっかいものでも困るし・・・直ぐ壊れるようなちゃちなものでも困るし、この辺が妥当なのかなぁと思ってこれにしました。ただねーークロスカットとは言いつつ結構紙くずが大きいんですよねーーー。もしかしたら書類を斜めに入れるとか・・・そういう工夫が必要になるかもしれません。

f:id:chebi:20180228082008j:plain
ゴミ箱の上に刃のついた機械を乗せてる感じです。でも向きが違うと裁断してくれません。ゴミ箱の正面と裁断機の正面が合うようにセットするんですね!
(当たり前かw)

f:id:chebi:20180228081958j:plain
刃の部分はこんな感じで硬い紙でガードしてありました。

f:id:chebi:20180228081913j:plain
このガードを外した所。シュレッダーの刃ってこんな風になってんだーー?!

f:id:chebi:20180228081917j:plain

蓋をはめてみました。

f:id:chebi:20180228081944j:plain

溜まりに溜まった書類を裁断していきます!スイッチには自動っていうことろもありそこに合わせると、紙を入れていない状態が続くと自動的に動作が止まります。安全のためにもコンセントを抜くとか「切」にしておくとかするのがいいかもですね。うちの子供には試しに裁断をさせて、ここに指が通るとどうなるか・・・という想像をさせましたwww用事がない時は近づかないでしょうw

f:id:chebi:20180228081922j:plain

もぐもぐもぐもぐ・・・
シュレッダーを見ていると紙をどんどん食べて飲み込んで行ってる感じがしてwww美味しそうww

f:id:chebi:20180228081929j:plain

裁断できました!!うーーーん・・・やっぱり紙の大きさが気になるなぁ。

f:id:chebi:20180228081934j:plain
こんな感じですね。文字、見えてしまいますねぇ。でもまぁこれをゴソゴソ!っとゴミ袋に入れてしまったらわざわざこれが何の書類だったかをしっかり見よう!という人はあまりいないかも???w

f:id:chebi:20180228110659g:plain


撮った動画をGIFにしてみました。結構音もするのですが、家庭用なのでしょうがないかなぁ・・・という感じです。
もう少し高いものだと満足の行く裁断方法を選べると思いますよ!うちはとりあえず溜まっている要らない、でも個人情報が載っている紙をなんとか早くなくしてしまいたかったので買ってみました。
刃が切れなくなってきたな???と思ったら、この刃を研ぐ??ような紙もあるようですが、値段から考えるとこの紙で刃を研いでも切れなくなってきたら
買い換えると思っておいたほうが良さそうです。

前々から溜めていた要らない書類は既に処理しましたが、まだまだ出てくるのでちょっとずつシュレッダーにかけてスッキリしたいなーと思います!