わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Shopping:風水が気になったので財布を購入!

f:id:chebi:20180120235651p:plain
旦那さんと時同じくして新しい財布を購入して既に6年ほど経つのですが、風水では財布って2年とか3年で買い替えたほうが良いっていうのを聞いたことがあります。財布がボロってなってきたら変え時ってことなのでしょうか。でもねー。たとえ6年前だとしてもお互い気に入って買ってるわけですし、そんな簡単に変えようとは思えないんですよねぇ。その財布で使い慣れてるっていうのもありますし。

で、その有効期限?の倍使って、旦那さんの財布はちょっとボロっとなってしまい、私の財布はボロっとはなっていないものの、汚れが目立つ状態でした。めちゃめちゃ使いやすかったんですけどもうそろそろいいのでは??と、新しいものを探すことにしました。

そこで私がどうしてもはずせない条件というのが
・長財布
・革
・ベージュもしくはブラウン
・ギャルソンウォレット
です。直近まで使っていたものもギャルソンウォレットで、ものすごく便利だったんです。小銭が見やすい見やすい!

旦那さんはこれまで2つ折りの財布を使っていました。後ろポケットにしまって手ぶらでどこへでも行けるからです。でも風水で長財布が良いらしいと知って、使ったことないけど使ってみようかな?という気になったらしいw風水の力って結構強力ですねw

旦那さんはクリスマスプレゼントとして
・栃木レザー
・ベージュ色
・ボタンなし
・長財布
を条件にしていたので色々探してみて、旦那さん自身もこれなら!と言うものを購入しました。栃木レザーというのがあまりどういうものかわからないけど、手触りはスムースでヌメ革な感じです。でもBREEの革のようなヌメ革独特のツンとくる匂いはなし。明るいベージュでいい感じでした!
しばらく使ってみての感想は、小銭入れが使いづらいらしいwwwだから言ってんじゃん、ギャルソンウォレット最高ってw

 さて、私が購入した財布はじゃぁ、どんなのなの???っていうと・・・

f:id:chebi:20180121170433j:plain
ぱかっ。

f:id:chebi:20180121170538j:plain
あみあみのお財布です。明るいブラウンですね!ベルトを通して蓋を閉じる物だと、私の事だから止めるのが面倒になってしまうかな??と思いボタンで止められるものにしました。
 

[フェス] 長財布  48082 40 ブラウン

[フェス] 長財布 48082 40 ブラウン

 

↑こちらです!このブランドのお財布は色々ありますが、全てがギャルソンウォレットではないです。ものすごく高価でもなくチープでもないところが良いかも?w 

f:id:chebi:20180121170553j:plain
後ろ側にもポケットがあります。これ結構使えそう!!新幹線チケットを入れておくとか。

f:id:chebi:20180121170603j:plain
まだ馴染んでいないので硬い感じしますが、小銭入れの部分はこんな感じ。全体に裏地があり、ちゃんとしたポケットになっていて、カードも16枚入ります。でも、ポケットが多い分持ってみると分厚いです。
ポケット一つ一つに裏地がついていて、袋状になっています。完全にポケットそれぞれが独立した状態ですね。

f:id:chebi:20180121170621j:plain
左側が直近まで使っていた財布。かわいいんですよ。色もいい感じになっていて、なんか汚らしい感じしますけど、めちゃめちゃ馴染んでいます。蓋もボタンですね!

f:id:chebi:20180121170628j:plain
開けるとこんな感じ。新しいお財布と比べると、小銭が滑り出ないような仕組みになっているのがわかります。裏地がなく、仕切りは底に縫い付けられていないので、小銭がカード入れの下まで潜り込んでしまいます。
逆に言えば、どこに小銭を放り込んでも、小銭入れに小銭が移動するという感じで一長一短があります。ポケットは少なくカードも12枚と、新しいお財布よりは収納数が少ないですが、別に不足にはおもいませんでした。

古いお財布も新しいお財布も、ジッパーのところを小銭入れとしては使いません。もっぱらガバっと開く方を使います。ジッパー部分は鍵とかお守りとか??入れてますけどちょっともったいないですかねw

f:id:chebi:20180121172915j:plain

このブランドのお財布を買ったらこのカードが入っていました。このカード・・・なんかどこかで見たなぁ・・・って思ったら、このブランドのショルダーバッグも持っているのを思い出しましたw同じブランドという認識はなかったけど、このカードでオリジナルグッズをいただきましたよ。
何かというと、ながーーいストラップがついた小さな小銭入れ???のようなものです。ストラップはナスカンが付いているのでそのままカバンに付けてもいいし、ストラップをどこかに回して付けてもいいし、とても使い勝手がよいですよ!


お財布は右利き左利きによって、あるいはその人の癖によって持つ手が違ったりすると思います。本当は直に取って選んだほうが良いのでしょうけど、お財布屋さんを歩き回るのもね・・・ネットショッピングが存在する今、時間がかかりすぎて疲れてしまう気がします。自分の癖をよく知っていれば、商品画像を見ただけで、使い勝手が想像できるのでは?と思います。

 

今までのお財布は処分せずしまっておこうと思います。何かエクストラで必要なこともあるかもしれないし。海外旅行とか行くとね、外貨と円を分けておけるので便利です・・・って海外旅行もとてもご無沙汰になってしまったけど。
新しいお財布をどんどん使って、早く手に馴染むようにしたいと思います!!