わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

久しぶりの革仕事。小さな物を作ってみました。

f:id:chebi:20171224115042j:plain
革細工を始めて、少し作ってみて痛感したことは、自分のイメージどおりに型紙を作ることと金具選び、糸の太さと通す穴の大きさの関係が難しいということでした。糸と穴の関係は今のところ解消されましたが、金具はイメージがなかなか自分の頭の中で整理がつかなくて、何を買うのがいいのか、何を準備すれば良いのかを考えているうちに何も買えなくなってしまうのですw

やってみれば簡単なことなのかもしれないんだけどね・・・

あとは型紙。型紙問題は今後しばらく続いていくだろうなぁと思います。解消するには数をこなすしかないと思います。小物でもいいから作るべきなんですけど、金具が必要かな???と思うと躊躇してしまってなかなか手が出せないでいますw助けてwww

この前持ち歩き用のスマホ充電池を購入したと書いたのですが、ここ数年はホテルに泊まることが多くて移動中は充電池、ホテルでは直充電+充電池充電の2つが必要であることに気がついて・・・iPhoneを代々買い替えて来ているのでアダプターは余るほどあるのでwアダプター2個と充電コード、充電池とアダプターを繋ぐコードと、色々持ち歩かなくてはならなくて・・・

と、充電池セットを整理していたらどうもコードがもうバラバラしていて、イライラしていたんですよねwちゃんと留めているんですけど、それにしても・・・

f:id:chebi:20171224123332j:plain

↑こういうやつ

で、フト思いついたんです。コードをまとめるヤツを革で作ろう!と。でも今考えるとこのセット用に作るとかさばるからもうちょっと考えたいと思いますがw

当初思いついて実際に作ったものはブルートゥースイヤホン用のコードをまとめるヤツですww色々ネットに落ちている商品等を見てはこういうのがいい、こういうやつだと困るだろう、こういう形が可愛い、でもこれは切り出せる気ががしない・・・とか色々考えていて型紙も色々作ってみて、構想から出来上がりまで1週間ほどかかりましたwww(ナンデ

 で、出来上がったものがこちらですーー!!

f:id:chebi:20171224123756j:plain
今じゃブルートゥースイヤホンももっともっとスマートでこんなにまとめるほどコードがありませんが、このイヤホンにも私はとても助けられましたwコードが本体(iPhone)に繋がっていないというだけでとてもストレスフリーなものです。

f:id:chebi:20171224123806j:plain
コードまとめるヤツをはずすと、イヤホンから独立してしまってなくなってしまうのが嫌だったので、なんとかなんないかな?と考えた苦肉の策ですw
受信機?とコードは外れるようになっているので(おそらくイヤホンをiPhone直挿しで聞けるのだと思う・・・)↑の差し込まれている部分を引っこ抜いて、その部分が通る太さの輪っかをつけました。

市販の物を見ていると、もう少しシンプルに革本体に穴を開けて、そこにコードを通すようにしているのもあったんですが、それだと外側から見えてしまうというのがちょっと嫌でwその辺が私のこだわり部分ですw(面倒なこだわり

f:id:chebi:20171224124909j:plain
少しだけど縫い目もあるしより革細工っぽく見えますwこの糸の処理がちょっと大変だったけどなんとかなりましたwやけどしそうになったけどねwww
金具はギボシが1つ残っていたのでそれを使いました。ギボシの頭が通る穴を作るのがまた一苦労・・・すっぽ抜けても困るし。

そんな感じでなんとなく出来上がりました。
本当はもうちょっと丸みのある形にしたかったんですけど、使ってみてなかなかいい感じです。何処かにいって迷子になることもないし、外したらそのまま放っておけるし。何よりコードがくちゃくちゃと絡まないのがいい!少し↑の画像でリンゴ型の緑のコードをまとめるヤツだとどうしても絡まってしまうのですよ・・・なんでかわかんないけど。

作りたいものは色々あって、子供用の財布、私の財布、旦那さんのgloケース、キャンプ用ガス缶カバー・・・考えたら考えるほど煙が出るような財布の作成はいつになることやら・・・来年はもう少し数をこなせるように頑張りたいと思います!!