わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

かぎ針編みでコースター各種!アフガン編みにも挑戦!

f:id:chebi:20190904142422j:plain

こんにちは!
最近なぜだか無性に編物がしたくなってガンガン立て続けに作っていっていますw以前にもこういうことがあったなぁ・・と思い返すと、実はあれは東日本大震災の直後でしたね。人間不安になるとこういうことに没頭しだすといいますが、今もまさに不安の真っ最中ということですね、わかります。

ちぇびは棒針でもかぎ針でもタティングのシャトルでも編物をやったことがあります。タティング歴はまだまだ短いので、小さなモチーフをなんとか作り上げてフレームに入れて飾っていますwでも棒針は高校生の頃に始めて、ずーっと続けていましたが、現在はもう飽きました(えっ)

子供が生まれてからかぎ針をやり始めました。コースターサイズのものばかりを作っていたので、出来上がりがすぐに楽しめて、短期間にたくさんの物を作れるので気晴らしに丁度いいんだと思います。以降かぎ針ばかりを使って編物をしています。

今回は作ったものをぼちぼち載せてみようかなとおもいます。先日のカメラのブログでもちらっと出てきたのがこちら。

f:id:chebi:20190904144441j:plain
himehimaさんの編み図をお借りして編んでみました。初めてのパイナップル編みです。震災後にかぎ針をやらなくなってから、いきなりのパイナップル編み。ハードル高いかなーと思ったんですが、糸が細いだけで編み方に特に難しいところはありませんでした。最初の作り目をどうするんだっけなーって思ったりして、ところどころ確認しながらではありましたが、なんとか編み上がりました!!

出来上がりを見るとすげー頑張ったなーって思いますが、一日1段を目標に、なんかすぐに出来てしまったし、すごく美しいのでまた次に取り掛かりましたw

 

f:id:chebi:20190904144859j:plain

こちらは購入した本に掲載されていた編み図を参考にしました。

 
アマゾン ↓

パイナップルレース編みの小さなドイリー

パイナップルレース編みの小さなドイリー

 

楽天

 

↑こちらの編み図をたくさん作っておられる方のブログを拝見して、おお、美しい!と思ったのでkindle版を購入して編みました。これもとてもキレイですよね!他の編み図も近々挑戦したいと思います。


さてこちら↓は完全に私のオリジナルデザインです。適当に編んでほどいてを繰り返して出来ました!なかなかいい!
f:id:chebi:20190904150422j:plain

コップの下に敷くとアミの部分が出ますね。

f:id:chebi:20190904150428j:plain

っと、ここで!アフガン編みなるものをyoutubeで発見!実を言うと発見した動画はTunnisian crochet(チュニジアンクロッシェ) という名前がついていて、初耳だったのですごく興味津々!やり始めましたw

f:id:chebi:20190904150436j:plain
百均の麻糸でやったのですが、糸は割れるわ繊維は飛び散るわで大変でした。麻糸の繊維が飛び散るのはしょうがないみたいですね・・・始終鼻がむずむず・・・

疲れたので普通のかぎ針に持ち替え。またもやオリジナルデザインで編んでみました!この画像の右端に写っているかぎ針、この直後に机から落としてしまったんです。カランって音がしたので床に転がってるだろうと思って探したんだけどどこにも見当たらず。ゴミ箱に入ったような音でもなかったし入るような位置にゴミ箱はなかったのに。今も何処に行ったかわからずじまいです。

f:id:chebi:20190904150441j:plain

↓勢いづいてまたオリジナルで編みました!初めてループを入れてみました。何度も何度も丁度いい大きさのループにする為に編んではほどきを繰り返しました。

f:id:chebi:20190904150446j:plain
エスニック風味にーと思ったんですけど仕上がりは意外とガーリーになりましたね!頑張った、私ww

↓そして、ちょっとお休みしていたアフガン編みを再開。毛糸屋さんで懲りずに麻糸を買ってきて印鑑入れを作ってみました。(ケース入り2本用)
結論から言うと、持ち運んだりするものに麻糸の何かは使わない方が良さそうですwwwどの糸もやっぱり繊維が・・・。掃除が大変。

f:id:chebi:20190904150457j:plain

簡単に2色の編物が出来るのがすごい!かわいい!↓中はこんな風になっていますよ!

f:id:chebi:20190904150502j:plain

編物ってすごく自由がきくので大好きです。ボタンはその辺に転がっていた余ったボタン、これをつけるのも麻糸。そして口を閉じる紐も麻糸。四つ編みにしてしまえばまた表情が違って面白いし強度もあがります。簡単に閉じ紐が出来ました。

↓先程オリジナルを編んだ糸が余っていたので、ちょっと配色を楽しんだ四角いコースたサイズを編んでみました。

f:id:chebi:20190904151940j:plain

丸ばっかりだったので四角もいいかなぁと。基本の四角い編み図で作ってなるほどねーーと感心していた次第ですw

↓さて、麻糸をたくさん買って何にしようと思ったかと言うと、こちら!

f:id:chebi:20190904151949j:plain
ちょっとこれじゃわからないですよねw左は百均の普通の毛糸。柔らかい毛糸です。
右は麻糸なので鼻がむずむず・・・。

 

f:id:chebi:20190904152223j:plain

↑キャンプ用(だけじゃないけど)CBガス缶カバーです!!百均なのにカラフルな糸があって、良い配色になりました!
ガス缶カバーはどちらもアフガン編みなのですが、ぜひとも2色別の色で編みたいですよね!ちゃんとサイズを確認したんだけどなぜだかぴっちぴちwまぁなんとか装着できるので今はこれで我慢してもらおう・・・

たくさん一気に編んだので目は疲れるし肩はパンパン。しばらく休んでから自分のスヌードでも編もうかなー。もちろんアフガン編み2色で!!!