わりとなんでもどうでもいい

自分と家族の記憶のために記録中@ちぇび

Shopping:メガネを新調しました。LA FONT ラフォンのメガネかわいい!!

f:id:chebi:20181024091847j:plain
↑こちらはお借りした画像です。

私にとってメガネは小学生の頃からの必需品で、ド近眼の乱視持ちのとても不便な目をしています。なのに昨今細かい字を追う作業が多かったり、そんな文化になってきていますよね。ガジェット割と好きwなちぇびにとってとても楽しいことではあるのですが、目がもし喋れるとしたら「もういいだろう、いい加減に休ませてくれ!」と悲鳴をあげるようなことを毎日しているんだろうなぁと思っております。

なんせ仕事が仕事なもんでやめるわけにもいかず・・・目を酷使しております@@;

最近は年齢のせいで老眼も入ってきてしまい、更にややこしい目になっております。
旦那さんは視力がとても良いので、私の状況が理解が出来ないみたいなんです。何度説明しても頭をかしげていますw

つまり、ド近眼なので通常は近くしか見えず遠くが見えない、だからメガネで視力を矯正して遠くが見えるようにする、これが通常の状況です。
今まではコンタクトレンズで楽に矯正が出来ていましたが、老眼となるとなかなか合うコンタクトレンズがなく、メガネを普段からかけるようになりました。

f:id:chebi:20181024093452j:plain


現在の状況はド近眼なので遠くが見えないのは同じなのだけど、以前ほど近くが見えなくなってきた・・・だから単に遠くが見えるように矯正をすると、近くが見えない・・・ということになっちゃったんです。
コンタクトレンズで矯正をすると、近くが見えないから近くを見るために老眼鏡が必要になるというwwwめちゃややこしいw

でも世の中にはそういう状況の人はたくさんいて、眼鏡屋さんはとても良く把握してくださいます。

今回伺ったのはパルコ池袋店に入っているIWAKIさんです。

www.iwakioptic.co.jp
今までメガネがなかったわけではないんです。ここ数年で3本くらいメガネを作っています。そのたびに数万円が飛んでいく・・・目が悪いってものすごくコストがかかります@@;今までは安い眼鏡屋さんである程度のメガネを作って、状況に応じてメガネを交換しよう・・・というスタンスでおりました。が、そんなめんどくさいこと、この私がするわけないwwwかけたらかけっぱなですよww
運転中も同じ眼鏡。よく見えないから危ない危ないwww


1年ほど前に作っていただいた眼鏡も、なんかどうもしっくりこない。多分セルフレームだったことが一番の原因だと思うのですが、私の顔の形に合わせるにはセルフレームは限界があるんですよね・・・。平坦な顔なのにまつ毛がすごく長いwwだからまつ毛がグラスについて汚れてしまうんですよね。それに、鼻あて部分もセル素材だから少し動くだけでズルズルと下がってきてとてもストレス。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

長くどんな状況でもある程度使えるメガネが欲しい!!!

そういう思いで今回新たに作りました!

 

IWAKI 池袋店さんにお邪魔した理由は、調光レンズにしたくて検索したところTALEXというところのグラスが良さそうだ、取り扱っている一番近くのお店はIWAKIさんらしい!というところからです。

talex.co.jp


TALEXの度入りグラサンを作る気まんまんでお店に出向いたんだけど、このかわいいフレームをひと目見たときからそんな事頭からすっ飛んでいましたwww

f:id:chebi:20181024093842j:plain
ちょっと室内で影になってしまっているので、分かりにくい画像ですが・・・

f:id:chebi:20181024094625j:plain
↑こちらはお借りした画像ですがわかりやすいかなーと思いまして。色もこちらでフレームデザインも同じものです。
グラスは経験上基本的にどんなものでも入れることが出来ると思っていましたので、ラフォンのフレームでいろいろ迷いましたがこちらに決めました。
ピンク色んなんですがちょっと青みがかったピンクで、装着してもそこまで派手じゃないし浮かない、今まで地味な色が多かったメガネですが、長く付き合えるメガネを!!と思っていたので、思い切って気に入ったものにしました。

IWAKIさんにはこの色しか置いてなかったですが、他にも色んな色があるようです。でも私はこの色で良かった!

夏の日差しが弱った目に厳しので、グラサンが欲しいのだけど、眼鏡の上からのグラサンだと重くなるし「見た目すごく変!」って旦那さんに言われたので、だったら調光レンズにしよう、とグラスの加工の方向も決めていきました。

f:id:chebi:20181024093837j:plain
これが紫外線を浴びたあとのグラスです。グラスの色もいろいろ選べて茶色、緑色、紺色、グレーってあったんですが、グレーにしてみました。フレーム似合うのは茶色かなぁとも思うんですが、グレーのほうがめが目が目立たなそうなのでいいかなと。

ここでね、思い出したんですよ、一番最初にIWAKIさんに来ようと思ったきっかけをwwあれ?TALEXのグラスは・・・www
まぁでも、これをオススメします!と販売員さんが自信を持ってお勧めしてくださったのでまぁいいやぁとこのままお願いしました。TALEXは釣りやスポーツをされる方にはいいみたいですね!

f:id:chebi:20181024093822j:plain
横から見た図です。ハサミ?とも思える柄ですが、リボンだと思っておこうwww
他にもいろいろフレームがあったんだけど、試着してみて一番しっくり来たのがこれだったんだよなぁ。

今までメガネにかけてきた金額をはるかに上回る金額になってしまったけど、一生付き合う!と思ったのでこのくらいしっかりした物を購入できたのは良かったと思います!これを何本も・・・なんてしてたら破産します。@@;
心から出会えてよかった!と思ったメガネでした!!!

最後にLA FONT の公式サイトを・・・

https://www.lafont.com/the-collection/WOMAN/ALL/ALL/